前々から考えていた福岡帰省。車で犬を連れての旅である。去年の暮れに決行したので、備忘録的にまとめておく。
左馬之助も連れて、一路福岡へ。
これまでの旅行はディーナや善八を動物がたくさんいる友人宅に預けていたのだが、左馬之助は去勢していない為(フィラリア陽性wで手術にリスクがある)預けられない。ならば一緒に行くしかない(実はちょっとウキウキ♪)。
これほどの長距離は初めてだ。
急遽タイヤを全部交換した。というのも福岡行きも間近、妹たちと大菩薩嶺に登ったときのこと。道中、カーブで何度かスリップした。これでは高速道路で長距離を走ればバーストするだろうと…。
次に考えたのはドライブスケジュールだ。
10年以上前になるが、四国一周のドライブ旅行。大阪での高速渋滞が記憶に濃く残っている。あれはしんどかった…。あ、ちなみにであるが、ドライブするのは私である。我が殿はナビすら出来ない。正確には「しない」。殿の脳はそんなことに使うためにあるわけではないからである。これは仕方ない…w。(脱線した。
今回考えるべきは、
1. 高速料金の深夜割引 2. 大阪での渋滞回避
高速の深夜割引は2000年以降あるNEXCOのサービスだ。0時~4時の間に料金所に入るかまたは出るかすれば、現在は3割引きの料金になる。これを利用しない手はない。今回は深夜に出ることを考える。ならば何時に出発すべきか…。どらぷらで調べると、休憩なしの予測所要時間は12時間ちょい。休憩や不測の事態を考慮しながら朝11時の出発をめどにした。
大阪の渋滞はどうか。いろいろ調べてみると四国へ行った時から進化したNEXCO西日本!拡張工事が進み、どうやらかなりの渋滞緩和ができているよう。それでも夕方の帰宅時間は外したい…。しかし、休憩を新東名内で余裕を持って取ると、まさに夕方が大阪付近通過予定になる…。深夜割引は利用したい…。そしてそんなスケジューリング中に殿の勤務シフトが決まり、出発の日は朝8時まで仕事ということになった。よって出発時間の変更も無理になった。犬のことを考えれば休憩なしはあり得ない。総合的に判断すれば、大阪通過時の渋滞は覚悟するしかない。
車で帰ることになり、良かったことがひとつ。それは、大量にある殿の書籍を実家に運べることだ。殿は本を捨てない。よって、毎引っ越しごとに本の段ボールが幾つもいくつも増えていく。処分はしないけれども、実家に保管ならいいという本を今回選別した。
段ボール17箱分…。これが功を奏した部分もある。
左馬之助は後部座席に自由にいてもらうつもりであった。本を運ばなければならなくなったおかげで、後部座席の足元を段ボールで埋めることになり、その上に毛布を敷けば人間でも寝られるほどのスペースとなる。実際のドライブ中、左馬之助にとってはこれが本当に心地よいスペースとなったようで、終始ゆっくりと車内で休んでいた。ストレスもなさそうで本当によかった。
実際利用したルートは以下である。
埼玉ー御殿場JCT(新東名高速道路)ー豊田東JCT(伊勢湾岸自動車道)ー四日市JCT(新名神高速道路)ー草津JCT(名神高速道路)ー高槻JCT(新名神高速道路)ー神戸JCT(山陽自動車道)ー山口JCT(中国自動車道)ー下関(関門海峡)ー門司(九州自動車道)ー福岡
予定通りに出発。静岡のSAで海鮮をいただき、途中トイレ休憩はとったものの、山陽自動車道に入るまで大きな休憩は取らなかった。岡山のSAのドッグランでは、小さなピンシャーに執拗に迫られちょいと尻尾を下げた左馬之助も可愛かったw。
驚きは大阪での渋滞がなかったことである。新名神高速道路ができたことにより、いわゆる吹田や宝塚トンネルなどの渋滞ポイントを回避することが可能になり、車が詰まることは一度もなかった。実に快適であった。
あれよこれよと福岡に到着したのは夜中3時。計画通りだ。
岡山からずっとお腹を空かせ食べたいと思っていたのがラーメン。真夜中の酒無のラーメン、なんと健全ではないかッ!が、しかしコロナ禍…、店が開いているのか…。正直諦めていた。
じゃーんッ!ありつけたぜ、ラーメン。それもきちんと豚骨☆臭い臭い♪love♡
サラっと頂き実家についたのが4時。荷物は車に乗せたまま、犬と身の回りの物だけおろして就寝…。犬も我々もそれなりに疲れていたw。
11時くらいに起きて、美味しいうなぎ御膳を食べに行き、体力回復である。私だけが運転したのでご褒美ランチビアも♪ めでたしめでたし。
【総括】
運転が嫌いでなければ埼玉ー福岡はアリだ。大阪の高速事情が素晴らしく改善されており、首都高のような複雑さもないので安心して走行することができた。1200km弱の総距離。休憩を含め16時間ほどか。
帰りは厚木のあと(夜中1時なのに(‘Д’))工事渋滞にハマってしまったが、他は行きと同じく快適。所要時間は↑渋滞分が加わっただけである。(ちなみに帰りは殿3.5割、私6.5割でのドライブ)
またドライブで行こうと思う。いい旅であった。